朝、ジャズを聞きながらカフェラテを飲みながら

体調とメンタルの調子を改善すべく昨日から始めたこ

1、日中、直射日光に当たる。瞼に強い光を感じる。

日焼けが気になるけど、そこはがまん。ちょっとした外出時には日傘をささずに出かける。

2、夜寝る前、カーテンを少し開けておく。朝は自然光で目覚める。

で、結果

いつもは二度寝して計9時間もだらだら寝ていたのが、今朝は6時前にスッと起きられた!

そして1.5キロほどランニングしてきて、シャワーを浴びて掃除と洗濯を済ませ、今に至る。

気分は、特によくもわるくもなくという感じだけど、この「ふつう」の何と尊いことか。

この調子でもっと上向いていけるようにしたいな。

 

そして海外赴任に向けた準備。

1、日本にいるうちに虫歯を全部治す

2、タイ語検定を受ける

 

1については、もう半年ほど歯医者さんに行ってなかったので、先週末に意を決して行ってきました。

結果。

歯医者さん「虫歯も全然ないし大丈夫ですよ~今日だけで治療は終わり!」とのこと。

肩透かし

もともと歯が強くないので(しかも過食嘔吐してた時期もあったし)、もっと長期間の治療が必要かと思ってたよー

フロスしたり電動歯ブラシ使ったりしてるのが功を奏したのかな。

これから更にちゃんとセルフケアするようにしよーと思ったのでした。

で、2のタイ語検定。

受験地が東京・大阪・名古屋(もしくはバンコク)しかなく、しかも三連休の最終日。

どないしよー、って躊躇して、結局まだ申し込みしておらず。

受験級は5級の予定で、申し込み締め切り10/16の受験日11/5

んー、受験日前の2日間でどこかに一人旅に出たいけど体調が不安だし12月にはハワイに行くしどないしよー。という脳内

それでもって、タイ語検定の2週間後にあるTOEICだけは既に申し込みを済ませてしまいました。

そもそもまだ全然タイ語の勉強に手を付けられてない…

トリリンガルへの道は続く。