旅先の宿 各国あれこれ

主題の件。

旅先で泊まる場所はホステルが多いのですが、備忘録もかねて各国の滞在先についてまとめます。

それにしても、数年前に比べて格段に世界の宿事情がよくなってきていて本当にうれしい。このままもっと旅に出やすくなーれ(星のついたスティックを振りかざしながら)と思う私です。

 

京都

半年ほど行ってないけど、京都ではRENというホステルばかり。

カフェラテが美味しくて、四条河原町から歩いて5分くらいとロケーションもよい。京都に行くなら他は探さずREN一択です。

同じ系列で東京浅草?にあるホステルにも何度か泊まりました。どちらも内装が凝っていておしゃれです。バーも併設

 

台湾

Miniinnという、台北駅から歩いて五分とかからないロケーションのホステルがおすすめ。というか台北ではそこばかり。

一度Miniinnから数百メートル離れた星付きホテルにも泊まりましたが、Miniinnの方が断然勝手がよい。

24時間チェックイン対応なので深夜便での旅行の際も問題なく、かつ設備は新しく、布団はふかふかで、朝食も美味しいです。

唯一の問題点はシャワールームの湿気がすごいこと。ビーサン履きつつのシャワーがよろしいかと。

このブログ↓に詳しいです。滞在中に読んで、「そうそう、ここいいよねー」って共感してました。

女一人旅の醍醐味は宿探しにあり*台湾のおすすめゲストハウス紹介と宿探しの秘訣を紹介! - The Cat's Pajamas

 

上海はおすすめなし。というかけっこう外した。

ソウルもなし。前回トンデムンダルビットハウスというホステルに泊まりましたが、朝食のいちごが美味しかった。ただそれだけ。

ソウルはこれから開拓したいな。余地が十二分にあるような気がします。

 

ロンドン

今回、アップルハウスというゲストハウスに滞在。

日本人オーナーが経営する、日本人ゲスト向けのお家。ちゃんとしたホステルに泊まろうと思うと他国より+¥2000/night は高いロンドンで、とても良心的な価格で滞在することが出来ました。(確か¥2200/night くらい)

安価に泊まるためにチェクインやお掃除など制約が色々あるのだけれど、清潔好きでちゃんとしたな人なら全然問題のない範囲。

またロンドンに一人旅することがあれば、ここを利用したいなと思ってます。

このアップルハウス、agodaなどのサイトに載ってる訳ではないので普通であれば存在すら見つけられなかったと思いますが、他の方のブログを通じて知ることが出来ました。

http://www.francenoyoru.com/london-12

ロンドンに行かれる方があればぜひ。

ただ、基本は長期滞在者のみの受け入れで、空きがあれば短期滞在も例外的に受けてもらえる、という程度のようです。

 

 

そして今、バンコクとハワイ(オアフ島)の宿泊先を同時進行で探していますが、両者の差たるや!

バンコクは物価が安いこともあり、綺麗でよさそうなホステルを¥1000/night 価格帯で選び放題。四~五倍出せばプールとジム完備の夜景の綺麗なコンドミニアムに泊まれます。

で、問題はハワイです。年末の日程なのにすでに半分ほど宿泊施設が埋まっているとな⁉そしてAirbnbで探しても、一泊¥7000/nightがデフォルトのよう。

ふーーむ。バンコクと並行して探したのもタイミングが悪いのだと思いますが、不当に高い気がしてならぬー。

 

何事も経験です。ハンモックで寝てみるかしら?もしくはご褒美♥と称してお高いホテルにする?とか思う今日この頃です。