ロンドン旅行記2

つづき

 
ロンドンブリッジを超えてひたすら川沿いを歩き、古いお城に辿り着く。
お土産だけ見て、また川沿いへ。

f:id:paeonialactiflora:20170506130121j:plain

 
立派な立派な橋を見て、この国の持つ歴史がいかに長いかに思いを馳せていました。この橋が建った時、日本人はまだちょんまげだったのかな?とか。
(今調べましたが立派な橋=タワーブリッジだったようで、1894完成とのこと。その同じ年、日本では日清戦争が始まったようです。)
ちょんまげは兎も角、世界の文明を先駆ける都市だったんだなとしみじみ感じました。
 
橋に満足して川辺を去り、次はシティ方向を宛てもなく散策。
途中、マークス&スペンサーで両替。
なんか思ったよりもレートが悪い...?
でもまぁ残り10ポンドしか持ってなかったので取り敢えず2万円を替えました。125ポンドと少しに変わりました。
 
そしてここで人生初、自分で水着を買いました。
今度タイ行くし、年末はハワイ行きが決まったし、ということで。
試着もせずに勢いで買いましたが、帰ってから着てみたらサイズぴったりでした。よかった。
 
お店を出て更にてくてく歩き、気が付いたらリヴァプールの駅。
駅舎が吹き抜けで大きかった〜でもちょっと古めかしい感じ?
f:id:paeonialactiflora:20170506130334j:plain
 
その後は所用でヴィクトリア駅へ行き、近くの公園で芝生に座ってブログ文面を練り練り。
皆さん思い思いに公園の芝生で寝転んだり本を読んだりしてらして、とっても開放的で気持ちよかったです。

f:id:paeonialactiflora:20170506130623j:plain

f:id:paeonialactiflora:20170506130739j:plain

(先程のお土産屋さんで目があったので連れて帰って来た)
 
さて、ヴィクトリア駅から移動して、シェパーズブッシュ駅近くの大型ショッピングモールへ。
ローラアシュレイが入っていると聞いて行ったのですが見つけられず...
うう。実はこれで二店舗目。ちゃんとグーグルマップの情報を見て行ったのですが、もしかしてローラアシュレイってロンドンでは撤退したのでしょうか⁉︎
詳細わからず...
 
クタクタなので諦め、スーパーで買い物して帰って来ました。

f:id:paeonialactiflora:20170506130844j:plain

 

こちらでは食料品店でも本屋さんでさえも、セルフレジがかなり普及しています。
小銭の額がわからず溜め込んでしまう私も、とりあえず小銭をレジに突っ込んでみるスタイルで無事このスーパーを攻略(?)
そしてイギリス通貨の小銭は絵が大きく、今までで一番 金額が分かりづらいです...
f:id:paeonialactiflora:20170506131031j:plain
 
cider(日本と違い、基本的にアルコール入り)とジンを買って、後は生のココナッツチャンクやザクロを酒菜に。
 
19:30ごろホステルに帰ってまずはシャワーを浴び、その後お酒にかなり酔ってそのまま寝てました。
さっき目が覚めてこれを更新しています。
現在朝の5時。
かれこれ二時間もブログを書いている...
先の記事を書いてたのは昨日なので、パリに行ったのは一昨日ですね。時系列が変になっている。
 
さぁ今日もノープランですが、楽しい一日になりそう。
小鳥の囀りがとても可愛くて、朗らかで眠たい気持ち。